このPCゲーム 如何でしょう?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

NWN ネヴァーウィンターナイツ日本語版、と拡張パック!! を VISTA で。

揺るぎない銘作RPG&PCRPGで、心に滲みる冒険を君に。

本作ローカライズメーカーであるSEGAに、最後まで良い仕事をして頂いた事に大いなる感謝を敬意を表します。

本作ネヴァーウインターナイツ日本語版は、本編、追加シナリオ1、追加シナリオ2、の3作が国内に移植、販売されています。
VISTAすら影も形もない時期に販売されたのですが、最新パッチによってVISTAに完全対応となりました。
私は、3本とも購入しておりますので、それを踏まえて解説したいと思います。
VISTAで遊ぶため手順は下記の通りです。

1)ネヴァーウィンターナイツ日本語版:本編(以下NWN)をインストール
2)拡張キット:シャドウ・オブ・ジ・アンドレンタイド日本語版(以下SOU)をインストール。
3)拡張キット:ホード・オブ・ジ・アンダーダーク日本語版(以下HOU)をインストール。
4)SEGA社のNWN公式HPより、最新パッチをダウンロードし、インストール。

以上です。
他の案件と違い、最も安心、かつ、確実なVISTAへの導入&起動でした。

しかし、こちらにも少々注意点があります。下記に示します。

A)起動は、PCへのゲームCD挿入起動が要求される。
・・・ただし、海外版に日本語化パッチを当てて使用している場合には、
公式でNO CDパッチが配布されている模様。

B)PC音声出力を抑える
・・・過去の記事で触れたとおり、ゲームプログラムが最新PCのスペックを想定してプログラムされていない為、
強め出力なBGMやSEが鳴ると、ゲームが異常終了することがあります。

C)ネット回線が切断されると、ゲームがポーズ状態になって、トレイに収納されてしまう。
・・・私はイーモバイル(現Y!モバイル)利用者なので、ゲームに没頭し過ぎて、
6時間が過ぎると、この状態になってしまいます。
クリックして画面復帰、ポーズ解除で全く問題なく、ゲーム再開が出来ます。

以上の点だけご注意ください。

それでは良いフォーゴットンレルム生活を。


ネヴァーウィンターナイツ日本語版、本編購入は、コチラ
ネヴァーウィンターナイツ日本語版、拡張キット1 シャドウ・オブ・アンドレンタイド購入は、コチラ
ネヴァーウィンターナイツ日本語版、拡張キット2 ホード・オブ・ジ・アンダーダーク購入は、コチラ
続きを読む
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

SACRED2 セイクリッド2 日本語版!! を VISTAで。

SACRED3なんて無かった・・・・

時間が空きました。
今回は私が未だにハマっている、セイクリッド 日本語版についてです。
ゲームの詳細は他所をご参照頂くとして、
「では、VISTAでどう動かすか」
を解説したいと思います。
現状で私の環境でも、異常なく起動し、プレイ出来ています。
ただし「はじめに」のページで解説したとおり、スムーズな動作をさせるには、メモリの増設は必至です。
また、マップスクロールをスムーズに行うためには、SSDへの換装も必要でしょう。

※そして、3つ程、大事なポイントが有ります。

1)起動時には必ず「WINDOWS IME」(以降IMEと表記)を削除、ないしは起動を停止しておかなければならない。
2)ノートPCでゲームをする場合には、画面をWINDOWモードに設定して、ゲーム起動をしなければならない場合がある。
3)PCのオーディオ出力設定を抑える。

ということです。
下記に詳細を記します。

1)について。
もし、IMEを起動したままだと、異常終了扱いとなり、ゲーム本体が起動しません。
私の場合は、ATOKをインストール後、msconfigを使い、スタートアップ項目からIMEを停止しました。

安全策を取るなら、日本語入力設定でIMEを削除した方がいいかもしれません。

2)について。
これは、お手持ちのノートPCの液晶モニタの設定と性能によりますので、
ユーザーによっては必要のない設定かも知れません。

私の場合は、ゲームのオプション画面設定を全く変更しなかった場合は、グラフィックが正常に表示されませんでした。

3)について。
コレも上記2)と似て、ユーザーのPC環境により対応が異なります。

下手に高出力設定をすると、

ゲームが古くPCが最新のスペックの場合では、
音声出力範囲判定プログラムが最新のPCスペックに追いついて無いためにゲームがフリーズし、

逆にPCが古く、ゲームが最新の場合には、PCがゲームが要求する音声の出力が不可能なため、
メモリを圧迫しPCがフリーズするようです。

以上の3点を注意して頂ければ、SACRED2はVISTA&ノートPCでも動くはずです。


※・・・で、WIN7ではどうなの?

私の環境ではWIN7の方が正常に起動しませんでした。
グラフィックはウィンドウ表示設定を行っても、異常表示&ゲームスタートすれば即、異常終了、という有様です。
ですので、

WIN7インストール>ダメ>VISTAインストールやりなおし>今に至る

という道程を辿ってます。

今回はこんなかんじで。


※セイクリッド2日本語版本編の購入は、コチラ
※セイクリッド2日本語版expansion pack「アイス&ブラッド」の購入は、コチラ

※セイクリッド2日本語版 コンシューマー移植作購入はコチラ→(PS3 / XBOX360

※セイクリッド3日本語版(PS3用)購入は、コチラ
続きを読む
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
各市場検索窓

楽天で探す
楽天市場



ストレスレス!入力デバイス
楽天市場 取扱品
宜しければ、こんなのも。









FC2動画
FC2コンテンツマーケット
RSSリンクの表示

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。